共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 購入のきっかけ(1)〜ベビーサイン育児からの英語育児

私の場合、最初から英語育児に興味があったわけではなく、0歳からベビーサイン育児をしていたので、このベビーサインが英語の勉強にも使えるということで、ベビーサインで日本語と一緒に英単語もついでに言っていたというレベルでした。

犬を見たとき、日本語でもイヌって言ったり、ワンワンとかワンちゃんって言ったりと、ひとつの物でもいろんな言い方があります。なので、英語でdogと言うことで、わんわんはdogとも言うんだと学べます。

ただ、自分が英語をしゃべれるわけでもないので、会話をすべて英語にするわけにはいかないし、あまりよくない発音で英語を教えててもなぁという感じはありました(^_^;)

 

娘が1歳を過ぎて習い事も何か考えたほうがいいかなぁと思っていた頃、やはり人気なのは英語やスイミングでした。英語教室の体験も申し込んだりしましたが、小さいうちに英語を少しわかるようになっても、継続できなければすぐに忘れてしまうという事を見聞きして、教室では仕事復帰後続かないだろうし断念。そうこうしているうちに、英語の事は忘れていました。

 

1歳3ヶ月の頃、たまたまショッピングモールでディズニー英語システムが勧誘のためのイベントをしており、娘がその風船につられてまんまと引き寄せられてしまいました。

ディズニー英語システムは過去に資料請求をしたことはあったのですが、勧誘の電話が面倒で無視し続けていました。

でも、そこで体験を勧められ、とりあえず教材の内容がよければ、中古だと安いしやってみてもいいかなぁくらいに考えて、体験を申し込むことにしました。いちおう、以前にワールドワイドイングリッシュなどと一緒に、ヤフオクやフリマアプリで中古の値段を見ていたことはありました。でも、教材が多すぎて何を買えばいいかもさっぱりわかりませんでした。なので、中古で買うにしても、体験で教材がどんなものか教えてもらうのはありだなとそのときは考えていました。

 

長くなりそうなので、この続きは後日書きたいと思います。