共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE スタートして2週間

教科が届いて2週間経ちました。

教科の使い方は、一緒に遊ぶ余裕のあるときは、プレイアロング、ちょっと家事をしたいときは、ストレートプレイDVD、CDの掛け流しはシングアロングという形です。

ただ、うちは車移動が多いので、最近は車でもストレートDVDにしています。ただ、停まったときしか映像は見れないので、音声のみのことが多いです。

先日、車の走行中で音声のみだったのですが、「ワンワン!」とモニタを指さしました。外にもワンワンいないし、何?って思ったのですが、確かにその音声の時の映像はプルートが出てくるシーン。同じ箇所で何度も言うので、偶然ではなく、音声だけでしっかり映像が浮かぶようになってきているようです。

その他にも娘の反応もいろいろ出てきておもしろいです。

「peekaboo!」とこちらが言うといないいないばぁをする。

「touchi your nose!」と言うと鼻を押さえる。

CDなどから「up」、「jump」などの言葉が聞こえてくると、手をあげたり、ジャンプ(できないので真似)したりする。

など、声かけや音だけですっかり真似ができるようになってきました。

0歳で初めてたら、この反応が出てくるのに時間がかかるので、モチベーション保ててたかどうか怪しいなぁって思います(^_^;)

 

言葉としてはまだほとんど出てないので、それはこれからかなぁ。娘の成長が楽しみです^ - ^