共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 中古か正規購入か

再び、購入の経過に戻ります。

 

体験をして、かなり購入する気になった私ですが、もともと中古でと考えていたので、正規の金額が高額なこともあり、やっぱり中古でもいいんじゃないかなとその時点でも考えていました。

アドバイザーさんの言い方では、中古はかなり使い回しされていて状態が悪く、また、中古に出されるということは購入した人が使い切れなかったから縁起(?)がよくない的な説明で今ひとつ納得できるものではありませんでした。

新品同様の中古はいくらでもあるし、中古専門ショップでは初期不良等は対応してくれます。

なので、アドバイザーさんの説明では中古でもいいよねと考えていました。

 

じゃあ、そもそも正規購入のメリットって?

よく挙げられるのが、正規購入したものは、無償交換が出来るということ。ただ、無償交換するには、WFC会員であることが必要で、月々3,000円以上かかりますが、ずっと会員でいる必要はなく、交換するときに1万2,000円程度払えば再加入できます。

でも、これだけのメリットでは中古に軍配が上がります。もともとの値段がはるかに安いので、交換ではなく再度購入すればいいことになりますよね。

 

いろいろ調べた結果、正規購入の1番のメリットは、継続できるモチベーションのためだと思いました。家庭学習って、そもそも家でコツコツやるだけなので、自分ができているのかできていないのかわかりませんよね?そうなると、飽きてしまえば、もうやらなくなります。子どもなら、なおさら飽きるのが早そうです。

正規購入でWFC会員になることで、全国で開かれているイベントに参加できます。そこで、生の英語に触れて楽しく過ごすことで、子どものモチベーションはグッと上がるようです。このようなイベントが全国であるのはDWEの大きなメリットのような気がします。

あと、キャップ制度というものがあり、合格するごとに違う色のキャップがもらえます。アドバイザーさんに最初聞いたときは、キャップをもらってもな…って感じだったのですが、イベントなどに参加する際、このキャップをかぶって行くらしく、その色が一種のステータスみたいな感じで、早くあの色を被れるようになりたいと思い、子ども自身もがんばってくれるみたいです。

あとは、週一のテレホンイングリッシュも、メリットは大きいと思います。WFC会員であれば、週1回10分程度のレッスンが電話でできます。イベントと言ってもせいぜい1、2ヶ月に1回参加できればいいほうなので、日々の英語に触れる機会としては、例え10分でもあれば違ってくると思います。

 

このような家庭学習教材の失敗と成功の別れ道って、結局のところモチベーションを保てるかどうかだと思います。例え中古で安く購入できても、飽きて使わなくなれば高い買い物になってしまうし。もちろん正規購入を使いこなせないのが一番高い買い物なので、今後の自分のがんばりだなぁっと改めて思いました。

今のところは、すっかりハマって見てくれていて、親子ともども楽しめていますが、小学校入ってからの継続が難しいとも聞くので、このブログとともに続けていけたらと思います(^_^;)