共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE ワールドファミリークラブの退会

8月にディズニー英語を始めてもうすぐ半年が経ちます。

この度、ワールドファミリークラブ(WFC)の退会を決意しました!

と言うか、半年は退会できない縛りがあったので、続けるかやめるかを考えるのがこのタイミングだったというだけですが(^_^;)

 

WFCは、教材購入と同時に入会することで、

(1)入会金(25,000円)無料

(2)会員価格での購入(20,000円引き)

という特典が受けられるので、たいていの人は教材を購入する際に入会しているのではないかと思われます。(2016年購入時点)

ちなみに月額費用は、

0~1歳半未満 1,296円(税込)
1歳半以上  3,348円(税込)

 

そのサービスと言えば、

(1)CAP制度(卒業制度)

(2)会員特別保証制度

(3)テレフォンイングリッシュ

(4)週末イベント(その他、海外宿泊イベント、キャンプイベントなど)

(5)会員情報誌(2ヶ月に1回)

(6)zippyのDVD、クーポンプレゼント(クリスマス、こどもの日、誕生日)

(7)会員専用Webサイト

などがあります。

 

正規購入の理由として、(1)のCAP制度があると思うのですが、1歳だとレポートキャップくらいまでしかできず、オーディオキャップに進めないとなると応募がストップしてしまいました。 

(2)の教材の無償交換も、絵本をかじったりするようなことはうちの子は昔からなかったし、使えなくなるほど絵本やカードをグチャグチャにすることはありません。いずれ、中古として売却するときに、一気に更新するくらいかも…と思います。

(3)も、5回くらいはかけたんですが、まだリッスンオンリーだし、このために会費払う価値はないなと。

(4)の週末イベントは2回参加しましたが、まだこの年齢だと、イベント会場でこの線から出ちゃいけませんっていうのがわからないから、前に前に行こうとして制止するのが大変なのと自由に楽しませてあげられないのがちょっとなぁって感じでした…。

(6)のDVDプレゼントも、そこまで見るような内容ではないし、欲しければヤフオクとかで手に入りますしね。

 

などなど、諸々の理由でやめる決断をしました。

ただ、再入会となると12,500円の入会金がまた必要となると聞いてはいたので、それがもったいないかなぁっと思っていたところ、なんと、ウィンターキャンペーンなどの期間だと、教材の追加購入と同時の再入会であれば、入会金が無料とのこと。ネットで見たのでアドバイザーさんに確認したところ、今現在は確かにそうらしい。何年か後はわからないと言われたけど、きっとやってる。(←変な自信)

 

うちの場合、for babyと言って、メインプログラムのステップバイステップがないパッケージを購入しているので、ディズニー英語を継続し、卒業を目指すのであれば必ず購入する必要があります。

なので、もともとレッスンを始めるタイミングで追加購入は予定していて、そのときに再入会すれば、入会金がかからない!

しかも、レッスンを始める頃なら、先ほどの有り余るサービスを思う存分活用できる年頃(たぶん)!

ということで、早ければ子供が3歳半くらいでレッスンを始めたいので約2年くらいWFCをお休みすることになりそうです。

 

3,348円×24ヶ月=80,352円の節約!

ステップバイステップの追加購入、10万円くらいって聞いてるので、かなり財源にできる!

 

ということで、コンタクトセンターにさっそく電話しました。

6か月経ったので退会しようと思うんですけど…と言うと、特に引き止めもなくあっさり手続き完了(^_^)v

 

というわけで、DWE育児は続けますが、イベントやテレフォンイングリッシュはしばらく休憩とします。

この状況で、DWE熱冷めないように気をつけないと(^_^;)