共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 一緒にディズニー英語を楽しむ仲間作り

ディズニー英語のモチベーションを上げるものと言えば、イベントやCAP制度などがありますが、仲間づくりも大事なんじゃないかと思います。

 

まだ子供が小さいので、今のところは親のモチベーションを上げるためのママ友という感じですが(^_^;)

 

では、どうやって作るの!?

 

私の場合、他にDWEをやっている方を知らない状態から始めたので、スタート時点では0です。

始めるにあたって、アドバイザーさんがいろいろ教えてくれたものの、やはり他のユーザーさんはどうなんだろって気にはなって他の方のブログを見に行ったりしておりました。

でも、実際に話せる仲間は欲しいなぁと。

 

最初のチャンスは、購入者向けにワールドファミリーが実施してくれているファーストステップのいう説明会でした。

近くの市民会館みたいなところで開催されているため、同じ時期にスタートしたユーザーさんが集まる場です。

アドバイザーさんからも、話せる機会もあるのできっとお友達もできますよと言われ、期待しながら行きましたが、土曜日開催ということもあってか夫婦参加が多く、そこまで他の人と交流しようという雰囲気もなく終わってしまいました…。

初対面でいきなり連絡先交換とか今の世の中なかなかないよね…(´-`)

 

次の機会は、思わぬところからでした。

0歳の頃、ベビーサインに通っていたので、教室は終わっても教室主催のイベントにはちょくちょく参加していました。

夏に子供の水遊びイベントで、自己紹介をする際にディズニー英語をやっていることを言ったところ、他にもやっているママさんがいました!

その方とは連絡先を交換し、イベントや他のことでも交流するようになり、今でも仲良くさせていただいております^ - ^

 

さらに、ワールドファミリーでも、交流の機会がありました。

仲間作りを目的にしているわけでもないとは思いますが、イングリッシュラーニングセンターでプレイアロングの無料のイベントがあり、ちょうど同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん達と知り合うことができました。

ワールドファミリークラブのメールで案内が来たいたので、おそらくワールドファミリークラブ会員じゃないと参加できないと思います。

そういう意味では、最初だけでもWFC会員でよかったと思いました。(今はやめましたが(^^;)

イベント終了後に、連絡先交換をしましょうとその場でまとめてくれる方が参加者の中にいらっしゃり、全員と連絡先交換ができました。

ただ、住んでいる地域が近いわけでもないので、その後の交流となると難しく、LINEの掲示板を使ってしばらくは情報交換もしていましたが、今ではそれも途絶えて…

 

やっぱり、近くじゃないとなかなか難しいなぁと思っている矢先、今度は同じマンションでDWEをやっておられる方と出会うことができました♪

同じマンションとなると、お互いの家の行き来がしやすく、すぐに遊びに行く話になり、明日もお会いする予定です。

ご近所って素晴らしいって思いました^ - ^

まだ子供同士で仲良くなるような年齢ではないので、今後はどうなるかわかりませんが、貴重なDWE仲間と出会えたことは本当にうれしいことです。

 

次の4月から仕事復帰で、しばらくはそういう出会いもなかなかないと思うので、お知り合いになれた方との交流はできるだけしたいなと、私の片思いかもしれませんが思っております(*´꒳`*)

 

今のところ出会った方はみんな正規購入の方で、ここでもし自分が中古だったら、イベント一緒に参加とかそういう機会が作れないので、交流も続かなくなるのかなぁとか思いました。ここにも正規購入のメリットってあるのかもしれません。