共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE リープパッドを購入

マジックペンをずっとほしいなと思っていた中、先日同じマンションのユーザーさんからお借りする機会がありました。(高価な物をありがとうございます>人<;)

 

カード類は無くしそうで怖かったので、絵本1冊だけお借りしたのですが、以前体験した時よりも、この年齢になるとだいぶ遊べるようになっていました。

ゲームはまだまだ無理ですが、アルファベットのところでは、マジックペンで指しながらリピートしていました。

先日アルファベットを覚え始めた記事を書きましたが、このマジックペンの効果が大きかったのかなぁと思います!

 

欲しいなぁ、でも、絵本の内容は意外に薄くて、この内容でこの値段かぁと思うとなかなか踏み切れず。

そんな時にオークションを見ていると、DWEのリープパッドなるものが格安で売られておりました。

リープパッドは、マジックペンの前身で、声の出る絵本です。マジックペンと同じように、絵本に描かれているイラストを専用のペンでタッチすると、その絵に関連した音声が再生されるというものです。ただ、大きめの専用の本体(ノートパソコンみたいな土台)とそこから線の繋がったペンっていうのが少し旧時代的(^^;

でも、何と言っても安い!

DWEの中古教材を扱うスウィング・キッズさんの出品だったのですが、美品の中古品がソフト(絵本とセット)4つ、ヘッドフォン、専用バッグなどフルセット揃ってさらにディズニープリンセスのリープパッド用ソフトもセットで5,000円!

f:id:coco_chipdale:20170216054512p:image

実はスウィング・キッズさん、家から歩いて行ける距離にあるんです。

店舗に出向いて手渡しの場合は送料もかからないし、しかもこの時、ヤ○オクくじのキャンペーンでポイント20%還元が当たったので(実質4,000円)、これは買うしかない!と思い、ポチッと落札してしまいました。

 

調べてみると、当時DWEで正規で購入する場合は5〜6万円ほど。

古い物とはいえ、10分の1以下のお値段になってるから驚きです。

 

実物がこれ。

f:id:coco_chipdale:20170216053752j:image

おもちゃのノートパソコンみたい。

 

f:id:coco_chipdale:20170216053826j:image

こんな感じでペンは線に繋がっています。

絵本に対応するソフトを横から差し込みます。

昔のファミコンのちっちゃい版みたいなソフトです^ - ^

マジックペンセットをお持ちの方はお分かりだと思いますが、絵本の内容まったく同じです。

f:id:coco_chipdale:20170216053917j:image

 f:id:coco_chipdale:20170216053929j:image

違いといえば、小鳥さんマークがなくて音楽は流れないことくらいかな。

あと、音声はやっぱりマジックペンに劣ります。

ただ、スピーカーに繋いで使うこともできるので、音声を良くしたい場合はスピーカーに繋ぐことをお勧めします。

マジックペンは、一度本の表紙をタッチして認識されれば、その本は好きなようにタッチできますが、こちらはページをめくる度に認識が必要です。

そういう意味では1歳10ヶ月のうちの子が1人で遊ぶにはまだ早いかなという感じですが、このお値段でマジックペンセットの内容が学べるならありかなと。

 

さらに、今回ディズニープリンセスのリープパッド用ソフトがおまけでついていましたが、他の市販のソフト(生産終了品なので中古で探す必要があります)を手に入れれば、これで遊ぶことができます。

日本ではココパッドとして販売されていたらしく、こちらのリープパッドはココパッドのソフトも使えるとか。

昔はこどもちゃれんじでココパッド使われてたらしく、そのソフトも中古で格安で出回ってたりするので、英語以外の学習にも今後使えるかもという期待もあります。

 

ということで、我が家のマジックペン購入はまた先延ばしになりそうです(^^;

もう少し大きくなって、DWE離れしそうなときの起爆剤的に導入しようかなって思います。

マジックペン自体も、存在を知って中古価格を調べ始めた半年前と比べるとかなり値下がりしている印象なので、中古で出回る率が増えればさらに値下がりしそうです。

またリニューアルもあるかもしれないし、そういう意味では今すぐ使わないものは後に買ったほうがお得なのかなと(*´∀`)♪