共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE G-Talkで絵本を音声化しました!

ミッキーマジックペンを手に入れるのは先延ばしした我が家ですが、DWEユーザーの方のブログで、G-Talkという音声化ペンを使ってDWE教材を活用されている記事を発見しました。

 

最近、ストレートプレイよりもシングアロングのDVDが大活躍中なのですが、あまり映像を見せたくないのもあって見せるのは1日1回と決めています。

それ以外の時間はシングアロングのCDをかけているので、たまに音楽に合わせて絵本をペラペラめくるのですが、娘はすぐに飽きて別のおもちゃにいってしまいます。

こんな感じなので、シングアロングの絵本はほとんど出番がない状態でした…。

 

それが、G-Talkの導入で一変、シングアロングの絵本が破られ、シワシワになるほど(泣)大活躍しております!

 f:id:coco_chipdale:20170226150843j:image

こんな風にページにシールをはると、ペンに入っているSDカードのデータから対応する曲を認識して流してくれます。

音声データさえあれば、どんな絵本にも使えます。

詳しい内容ははぴ育さんのHPで紹介されてます。

http://yseducation.web.fc2.com/aboutgt.html

 

1歳10ヶ月の娘でもすぐに使い方をマスターし、本をペラペラめくって好きな曲を何回も聞いたりしています。

最近では、寝る前の絵本がこのシングアロング絵本に変わり、曲を聞いたり踊ったりしながら楽しむのが習慣化してきました。(楽し過ぎて終わらせるのに苦労しますが…)

 

これは本当に買ってよかったです!

DWEユーザーのママ友さんにこれを紹介したところ、即購入しておられました^ - ^

うちの場合はマジックペンがないので、これを導入したのですが、そのママ友さんはマジックペンを持っていても、これいい!ってとても感動してました。

でも、確かにシングアロングを活かす意味ではこのペンは最高だと思います。

子供が自ら選んで好きな曲を簡単に流すって1歳やそこらじゃなかなかできません。

でも、このペンがあれば、絵を見てあの曲ってすぐにわかるので、お気に入りの曲を何度も何度も繰り返しかけることができるんです。

 

これは、DWEユーザーの必須アイテムではと思ってしまうくらいです(^^;

 

シングアロングの場合は、音声データの編集も必要ないので、ファイル名を変更してSDカードに保存するだけで大丈夫です。

 

メインプログラムの絵本も音声化したいなぁって思ってるので、その場合は編集必要かも。

音声化したらまたレポします。

 

DWE教材は、それぞれの絵本に対応する音声があるので、このペンを活用する最もいい教材なんじゃないかと思います。

 

ファンウィズワーズも、今やマジックペンセットに入っているのでもちろん音声化されていますが、マジックペン対応じゃないファンウィズワーズはすごく格安で売られています。しかもCD付き。

これは、このペンにもってこいなのではと思い、購入検討中です(*^^*)

 

いろいろ音声化したくてウズウズしてきます(笑)

4月から仕事復帰だし、今のうちにやっておかねば。