共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 意外にいい☆会員向けプレゼントDVD

仕事復帰して、仕事と育児の両立に奮闘中です。仕事との両立は甘くなく、ほんと日々忙しくて、なかなかブログ更新できずにかなり放置してしまいました…(・・;)

 

平日は娘も疲れて帰ってくるので、家に着いた頃はすでに眠いモードでご機嫌が悪いことが多いです。

夕ごはんの下準備はほぼ朝にしてるんですが、それでも、食事の支度や片付けなど、どうしても娘に1人で遊んでもらわないといけない時間は出来てしまいます。

そんなとき、今一番食いつきがいいのが、zippy and his friendsのシリーズです。

f:id:coco_chipdale:20170418181719j:image

  

ワールドファミリークラブに入会すると年に2回送られてくるプレゼントDVDですが、うちは入会していた期間が半年だったので、「THE ABC'S」しか持っていません。これが送られてきたとき、内容も薄いし、プレゼントDVDならこんなもんかって思ってあまり見ていませんでしたが、他のDWEユーザーさんに数枚お借りしたプレゼントDVDは内容も充実していて子供の食いつきが全然違いました。

お借りしたのが、「From head to toe」、「Fun and games」、「All about me」、「All year round」でしたが、子供達が出てきて、歌や踊りなど内容がかなり充実したものでした。

 

Zippy and  Meと比較しても遜色ないくらいの内容で、オークションなどで中古価格を調べてみると、1枚500円〜1000円とかなり安いので、会員じゃない方は中古で買うのもオススメです。

 

THE ABC'S」は今ひとつの内容なので、同じシリーズでも内容に差はあると思いますが、先ほど挙げた4つのDVDは少なくとも当たりだと思います(*^^*)

 

ストレートプレイDVDもまだ喜んで見るんですが、グズったり機嫌の悪い時はzippy and his friendsのシリーズが役立ってます。

今までは、機嫌悪い時はEテレの「いないいないばあ!」なども見せていたんですが、保育園に行った今、家ではできるだけ英語環境を作りたいと思うので、zippy and his friendsがあってほんとよかったです。

 

今は会員入ってない私が言うのも何ですが、WFC会員であれば、こういうDVDが送られてくるだけでも、DWE離れを防げるので、継続できる一因になってるんだと思います。

 

保育園生活スタートしてからのDWEは、朝はストレートプレイDVD、夕方はzippyシリーズかプレイアロング、そして寝る前のg-Talkでの絵本読み聞かせというのが習慣になっています。

寝る前の読み聞かせは、娘がかなり疲れて眠気限界のときは、そのまま就寝のことも多いです。

 

家にいる頃と比べるとDWEの時間はかなり減りはしましたが、それでも何とか継続はできています。

トークアロングカードとかできてないなぁとは思っているので、この生活に慣れてきたら食後の時間に組み込んでいけたらなぁって考えています。

でも、今はお疲れなので、睡眠優先ですf^_^;