共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE スタートして10ヶ月〜バウンス運動に大ハマリ

 だいぶご無沙汰しております。

共働き、ほんと甘くないなぁと思います…(^^;)

平日も週1、2回は主人に迎えに行ってもらって残業していますが、それでも保育園からの急な呼び出しがあったりすると、土日に出勤しないといけなくなったりと、本当に子供にかけられる時間がグッと減ってしまいました。

 

それでも、ディズニー英語の時間は細々と続けており、朝夕のビデオと寝る前の音声ペンでの読み聞かせは習慣づいています。

トークアロングカードなどの他の取り組みはなかなかできないんですが、この間からワールドファミリーの「ハッピーTV」というDVDを見ながらのバウンス運動に大ハマリしています。

 

f:id:coco_chipdale:20170613175020j:image

 

2歳の誕生日プレゼントとして、トランポリンを少し前に買っていました。

 

週末も天気が良ければキャンプに行ったりするので、あまり家にいることがなく、また、保育園で風邪をもらってきて週末は寝込んでいることが多く、トランポリンを買ったもののずっと出番のない状況でした。

 

先日、梅雨に入ったこともあって、トランポリンを出したところ、ピョンピョン跳ねて大はしゃぎし出しました。購入した当初に見せたときは、怖がって遊ばなかったんですが、たった2ヶ月で反応が全然違いました(^^;)これが成長ってやつですかね。

 

ワールドファミリークラブを退会する前に、イベントにも行けなくなるからディズニー英語離れしないようにと思って「ハッピーTV」を買っていたのですが、さっそく効果発揮です♪

このDVDはすべてがバウンス運動ではないんですが、歌と踊りで楽しく英語を学ぼうという謳い文句で、確かにこうやって遊ぶだけで英語に触れられるなら今の生活にはありがたいなぁというシロモノです。

f:id:coco_chipdale:20170613175433j:image

 

それからというもの、平日でも毎日遊ぶようになり、トランポリン自体を気に入ったのか、ブロックなどの遊びもその上でするようになりました^_^

2歳の誕生日プレゼントだし、気に入ってもらえたのはうれしいかな。

 

ちなみに、トランポリンはワールドファミリーのバウンサーシリーズのDVDとセットでも買えるんですが、10,000円程するし高いので、うちはこちらのリラックマのかわいいトランポリンにしました。お値段もワールドファミリーのに比べると半額以下なのでおススメです。

 

リラックマ ミニトランポリン 子供用 90cm 耐荷重80kg

リラックマ ミニトランポリン 子供用 90cm 耐荷重80kg

 

 

アンパンマンなどもありましたが、やはり部屋に置くものだしアンパンマンは抵抗が・・・子供はそのほうが喜んだかもですが^^;

 

こういう感じで、ワールドファミリーの先生やキャラクターとテレビを通してでも馴染んでおけば、WFCに復帰してイベント行けるようになっても楽しんでもらえるかなと目論んでいます。

 

何にせよ、共働きでのDWEは、あの手この手で飽きさせない努力は必要なんでしょうね。

 

アンパンマン家では見せてなくても、保育園でアンパンマンの歌はしっかり覚えてくるから、何とか侵食されないようにしないと(*´-`)