共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

はらぺこあおむし事件

今回はディズニー英語とは別のお話です。

 

うちでは、ディズニー英語の教材とは別に、英語絵本も音声化してるんですが、DWEブックと比べると食いつきもまったく違うので、今のところは出番なしと思って本棚にしまったままでした。

 

しかし、先日、娘がはらぺのあおむしの絵本(英語版)と音声ペンを持って来たので、お、とうとう興味が出てきたのかと思い、音声ペンで読み聞かせをし出したのですが、すぐに違うも怒りだしました。

f:id:coco_chipdale:20170704080624j:image

 

そして、テレビのほうを指差したので、DVDを見たいのかと思い、DWEのDVDかけたところ、これも違うと怒って泣き出しました。

眠くて機嫌が悪いのかなぁと思い、寝かせようとしますが、余計に怒って泣きじゃくり、そのうち絵本を持ってソファのほうへ行きました。

すると、はらぺのあおむしの絵本を自分でめくりながら何か話し始めました。読んでいるというよりは歌ってる?と思いながらしばらく様子を見ていましたが、ふと、もしやはらぺのあおむしの歌があるのでは…と思い立ち、YouTubeで検索したところ、ほんとにありました!

 

もしかしてこれ?と言ってYouTubeでビデオを見せると娘は大喜びし、ビデオの音楽に合わせてはらぺのあおむしの歌を何度も歌っていました。

 

保育園に行き出すと、いろいろな歌を覚えてくるのですが、アンパンマンや一般的な童謡はわかっても、それ以外の歌となると知らないものも多く、2歳児の拙い言葉とジェスチャーではなかなかわかってあげることもできなかったので、かわいそうなことをしたなと思いましたσ^_^;

 

そして、さっそくYouTubeの音源を音声ペンに取り込んで、はらぺこあおむしの歌が流れるようにしてあげると、大喜びで自分で歌を流して一緒に歌っています♪

f:id:coco_chipdale:20170709174851j:image

(左上が英語の朗読、左下のシングアロングのマークが日本語の歌です。)

 

音声ペン、YouTubeを音源にもできるので、ほんと便利です。CD買わなくて済むし( ´∀`)

でも、歌は日本語…歌も英語版があればなぁ…(T . T)

 

DWE始める前によく使っていた童謡がたくさん流れる音声絵本も、保育園で習ってきたのか自分で流しながら歌ってます。

確実に日本語の歌に侵食されてます。

アンパンマンは阻止してても、英語育児するうえでこれってやっぱり危機なのでは!?と少しヒヤヒヤしてます´д` ;

 

WFCやめてるし、テレフォンイングリッシュとかで生の英語に触れる機会もないので、このままだとやっぱり離れていく可能性もあるんでしょうね。

3歳になったら、オンライン英会話あるし、この2歳が踏ん張りどきなのか…