共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE スタートして1年が経ちました

去年の夏に正規購入したディズニー英語ですが、スタートしてから1年が経ちました。

 

生活の中にはすっかり馴染んだものの、今年の4月からの仕事復帰で、英語に触れる時間はグッと減ってしまい、保育園でどんどん日本語の歌を覚えてくるので、英語育児と言えるのか…という状態にはなっています。

 

ただ、家や車の中では、DWE関連のDVDは喜んで見るし、飽きたりしていないだけマシなのかなと^^;

こんなグダグダな感じではありますが、単語やアルファベットは久しぶりに問いかけても覚えてたりするので、インプットの効果はまだ残っているのかなという感じです。

 

でも、やっぱり気になるのは、会話としてはなかなか英語が出ないということです。こちらが積極的に英語で話しかけてないから当たり前なんですが、行動を伴っていう英語と言えば、いないいないばぁをしながら「Peekaboo!」、「I see you」とか言うくらいでしょうか…本人は歌ってるのかもしれませんが。

歌は音楽がかかってなくても1人でよく歌っていて、保育園で覚えてきた日本語の歌が多いものの、たまにプレイアロングの歌やABCソングが出てくるといった感じです。

 

よく、日本語がしっかり話せるようになる前に英語なんてって言われますが、日本で子育てしてる限り、日本語がおろそかになることはなさそうだなと…保育園に行っているから特にかもしれませんが、最近ではこちらの問いかけにきちんと文章で答えられるくらい日本語の会話が成立するようになってきました。

どんだけ英語聞かせたって、周りの人間が日本語ばっかりなんだから、当たり前ですよね。

 

そう言う意味では、やはり、会話をする機会を作る必要はあるなぁと感じています。

WFCを