共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 娘2歳半、少し会話が出てきました☆

前回の記事で、会話としてはまだまだ英語が出ないとの話をしていましたが、娘が2歳半になった頃、シチュエーションに合った形で(おそらく意味を理解して)会話が出てくるようになりました。

 

先日買い物に行った時、主人に外で待ってもらい、トイレでオムツ替えをしていたのですが、その時に「What your name?」と娘が言い出し、こちらが答えて逆に「What your name?」と聞き返すと、そこはなぜか日本語で「○○ちゃん(自分の名前)」で答えてました(^_^;)

その後、「Where are you,Papa?」と聞いてきました。私に対してなので、本当は「Where is Papa?」ですが、そこは「Peekaboo!」の歌詞なので、大目に見るとして、意味を何となくわかって使い出したことに驚きました。

また、ミッキーとミニーのパペットを使って1人で人形遊びをしている時でも、「Hello,Mickey!」、「Hello,Minie!」言いながら遊んでいました。

最近はプレイアロングもストレートプレイもあまり見せていなかったのですが、それでも少しではありますが、会話が勝手に出てくるんだなぁと。

まだまだほんの初歩ではあるものの、歌をそのまま覚えて会話になるというDWEメソッドがアウトプットに表れてきたような気がしました。