共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE スタートして1年半が経ちました

早いもので、ディズニー英語を始めて1年半が経ちました。

 

保育園入園やワールドファミリークラブを退会などもあり、朝から晩までディズニー英語!みたいな感じにはなっておりませんが、他の英語DVDを混ぜながら、車や家でストレートプレイやシングアロングのDVDをまだまだ喜んで見てくれるので、特に無理なく続けてはいます( ・∇・)

ミッキーマウスクラブハウスにしろ、こどもちゃれんじにしろ、英語で流すことはまったく嫌がらず、どこまで理解しているかはわかりませんが、日々英語を聞かせるということは問題なくできています。

 

問題のアウトプットですが、それに関しては一人遊びの時にちょこちょこ出てくるものの、私が英語で語りかけたりができていないので、会話としてはなかなか実践できず、そこはやはり足りない部分だと思っています。

歌だとABCソングも曲をかけていなくてもフルコーラスで歌えていたので、しっかりインプットはされているんだと思います。

 

アウトプットの場をそろそろ本気で考えないとということで、オンライン英会話かワールドファミリークラブに再入会してのテレフォンイングリッシュかという選択肢になると思います。

ワールドファミリークラブも、ウィンターキャンペーンが2017年なかったこともあり、次のウィンターキャンペーンを待たずに早めに再入会もありかなとは思っていますが、月々3,348円で、テレフォンイングリッシュは週1回のみ。週1回でも効果はあると思うんですが、それだけを目的にするなら、オンライン英会話のほうがいいかなぁなどと考えています。

 

とりあえず、Skypeでお試しはしようと思っていますが、さすがにスマホでやるわけにはいかないらしく、先日ノートPCを購入し(他の目的もあったので、このためというわけではなく)、とりあえずSkypeを設定したという段階です。

 

オンライン英会話、とりあえず試してみたら、またこちらで報告したいと思います^ - ^