共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

3歳でオンライン英会話〜リップルキッズパークの体験レッスンを受講

娘も3歳になり、DWEやその他の英語教材でそれなりにインプットは続けてきたものの、アウトプットの機会が足りないため、オンライン英会話を検討していました。

 

オンライン英会話は様々なサービスがありますが、口コミでも評判のいいリップルキッズパークの体験レッスンを受講してみました。

 

リップルキッズパークは、日本初こども専門オンライン英会話をうたっており、子供向けに特化したサービスということで選択肢に上がりました。

月3,065円からで、入会金不要というのも、とりあえず始めてみるにはいいかなと。

 

リップルキッズパークはスカイプでレッスンを受けます。

ノートパソコンにスカイプのアプリをインストールしたものの、ちゃんと使えるか自信がなかったので、体験レッスンを予約する前にまずは事務局にスカイプで電話してみました。

自信のない方はまずこちらにと案内があったので、スカイプで電話してみたのですが、結果的にかけたスカイプのアカウントと登録のアカウントが異なっていたらしく、その場で修正いただけたのでよかったです^_^

もしこのまま体験予約していたら、予約時間に先生がかけても違うアカウントなので繋がらないということになっていたので、危なかった(^^;;

 

スカイプは問題なく使えることがわかったのですが、ノートパソコンのスピーカーでは少し音声が心許ない感じでした。

なので、パソコンをテレビにつないで、テレビの音声で本番はやってみることにしました。

そうすることで、テレビの大画面でも先生が見れるので、子供にとっても先生がそこにいるように話ができていいかなと思います。

 

体験予約は翌日の土曜朝11:30からの予約にしました。

本当はもう少し早い時間を予約したかったのですが、予約を入れたのが前日ということもあり、この時間となりました。

普段、土日の午前中は特にでかける用事がない時は公園などに行くのですが、この日はオンライン英会話を入れていたので、家で遊ばせていました。

しかし、3歳児を家にとどめておくことはやはり難しく、結局10時過ぎから公園に行くことになってしまいました…。

「今日英語の先生来るからね〜」と言うと、それなりには楽しみにしていたようですが、だからといって家で遊んで待つということはできなかったようで、時間ギリギリまで公園で遊んでいました。

 

時間になり、とりあえずパソコンの前にスタンバイしていると、きちんと時間通りに先生からコールがありました。

フィリピン人のとても可愛らしい先生で、「Hello! What's your name?」と聞かれると、恥ずかしがりながらも、「My name is 〇〇」と答えていました。

あとは、好きな食べ物を聞かれて、チョコレートと答えたり、少し助けながらであれば、答えることはできました。

好きな飲み物を聞かれたときは元気に「お茶!」と日本語で言ってしまったので、こちらが「Japanese tea」と訳すと、先生は「マッチャ!」と言っていたので、ちょっと違うけどと思いつつも抹茶好きの娘にはそれもOKかなと^_^

こんな感じで和やかに始まり、歌を歌おうということで、「ABC song」をリクエスト。

でも、こういう時、ディズニー英語メインでしていると、英語の歌は知っているけど、ほぼほぼDWEオリジナルソング…。しまじろうイングリッシュの体験版などをよく見せていたので、ロンドン橋なんかは知っていたのでそれをお願いしました。

しかしそれ以上の曲は思いつかず、娘はプレイアロングの「peekaboo!」のフレーズを歌ったりはしましたが、それは先生がわからないので…。

そして、たまたまミニオンのフィギュアを持っていたので、ミニオン好き?という話になってミニオンの「バナナの歌」を歌ってくれたものの、娘は怪盗グルーの危機一髪はほとんど見ておらずで、「?」な雰囲気になってしまい、公園遊びで疲れていたのもあいまってグズグズモードに…。

それでも必死で話しかけてくれる先生に「この先生イヤ〜!」と指をさしてののしる始末…。

たぶん先生もこれくらいの日本語はわかっちゃうんだろうなぁ〜と思いながら、外遊びしてきて眠いことを伝え、25分のところを20分弱で終了。

 

やはり3歳児には…もしくはうちの娘には早かったのか(;´д`)

集中力も15分くらいが限界なのかなぁと思って、短いレッスン時間の英会話がないか探しましたが、見つけられませんでした。

ただ、リップルキッズパークや先生が悪いということもないので、そういう意味ではとりあえずもう1回体験レッスン試してみようと思います。