共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 1年半ぶりにイベントに参加☆週末イベントのキャンセルポリシーの変更について

娘がもうすぐ2歳という頃に最後のイベントに行って以来、約1年半ぶりにイベントに参加してきました。

 

退会前の最後に行ったイベントがフロギー&バニーショーだったのですが、再入会後最初に申し込んだのも、特に意図したわけではないですが、同じくフロギー&バニーショーでした^ - ^

 

1年半前の写真がこちら。

f:id:coco_chipdale:20180913175707j:image

今回の写真がこちら。

f:id:coco_chipdale:20181010180003j:image

少し大きくなったかな。

 

前回行った時はまだ2歳前で、この線から中に入ったらダメと言ってもなかなか言うことを聞いてくれず大変でしたが、3歳半ともなればさすがに聞き分けてくれて、そういう大変さはありませんでした。

 

歌はキャップをかぶったお兄ちゃんやお姉ちゃんたちのように大きな声では歌えませんでしたが、手振りもつけながら口ずさんでいました。

f:id:coco_chipdale:20181010181038j:image

こちらは「Open your hands and close them」のbehind your backをしているとこ。

しばらくプレイアロング は見ていませんでしたが、イベントに行くからということで1週間ほど前から見せると、逆に新鮮だったのかハマってくれて、イベントでも歌はしっかり覚えてました。

 

1年半ぶりにイベントに参加したのですが、今回のイベントは9月開催だったのでキャンセルポリシー変更前でした。

なので、申込時点では主人の分も申し込んでいたのですが、仕事の都合で行けなくなったので大人1人分を無料キャンセル締切日までに電話にてキャンセルしました。

 

キャンセル・ポリシーの変更はホームページによるとこんな感じ。

◇キャンセルポリシー

【9月開催のイベントまで】

「無料キャンセル締切日」翌日以降はキャンセルできません。締切日までに必ずお手続きください。

【10月開催のイベント以降】

「申込締切日」翌日以降はキャンセルできません。締切日までに必ずお手続きください。

 

この違いはそこまで大きくないのですが、問題は次の特別措置の箇所です。

 

◇特別措置

【9月開催のイベントまで】

週末イベントに限り、下記のいずれかの理由でご家族全員が参加できなかった場合は、特例として無料キャンセルを承ります。

必ず、イベント開催日の翌営業日までにコンタクト・センターにご連絡ください。コンタクト・センターへのご連絡は「お問い合わせ一覧」をご確認ください。

・天災や悪天候による外出の危険、または交通機関の乱れ
・お子さんまたは保護者の急病・怪我

【10月開催のイベント以降】

開催日の翌営業日の無料キャンセル受け付けは9月末をもって終了します。天災や急病により当日ご参加いただけなかった場合も、特例でのキャンセル受け付けや参加費の返金はできません。「申込締切日」翌日以降のお申し込み人数分の参加費を請求いたします。

 

小さいお子さんをお持ちの家庭(DWEユーザーのほとんどがそうですが)にはかなり厳しい改悪です。実際、キャンセル理由が子供の病気かどうかなんて証明出させるわけでもないのでわからないし、とりあえず予約だけして都合悪くなったらキャンセル、みたいな人が多かったんでしょうね。

 

さらに厳しいのは、時間の変更や参加人数の変更でも手数料がかかること。

これは、変更とは言え一度予約をキャンセルしてから再度予約し直すことになるので発生してくるみたいです。

 

今回のうちのパターンがこれにあたるので、急に仕事が入ったりすることのあるパパと一緒に予約するのはリスク高すぎてできなくなりますね。

 

なので、来月のクリスマスイベントはパパ抜きで予約しました。

 

キャンセルが多くて行きたい人がなかなか行けないとかいう状況もあったのかとは思いますが、子供の発熱とか仕事の都合とかどうしようもない理由でもキャンセルや変更ができなくなったのは辛いですね。

せめて人数の変更くらいは無料で対応してほしいです…(;´д`)