共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE マジックペン アドベンチャーセットの娘の反応

先日、アドベンチャーセットを購入したのですが、娘の反応はというと、とにかくアクティビティボックスのシールでよく遊んでいます。

 

絵本のほうはほとんど興味を示してくれませんが、アクティビティボックスのほうは毎日でも遊びたがります。

 

アドベンチャーセットのアクティビティボックスの中には、ステップバイステップにあるような何度も貼ってはがせる粘着性のないシールで遊ぶカード類がたくさん入っており、娘のお気に入りは着せ替えシール。

 

f:id:coco_chipdale:20181020160555j:image

こんな風に下着姿のミッキーとミニーのカードが入っており、窓の外のシチュエーションの違うカードがそれぞれ5種類あります。

カードの下のはてなマーク(Game)をマジックペンでタッチすると、セーターを探すように言われ、セーターのシールをタッチすると「That’s right!」とそれが正解かどうか教えてくれて、貼るように促されます。

マジックペンがあるので、どれか正解かわからなくても、色のヒントを教えてくれたりとちゃんと誘導してくれるので、3歳児でも一人で下のような着せ替えを完成させることができちゃいます。

f:id:coco_chipdale:20181020161148j:image

 

これと似たような形ですが、部屋に家具を配置していく遊びもあります。

このカードには、大きな家のポスターも入っていて、完成したらこのように飾ることもできます。

f:id:coco_chipdale:20181022213141j:image

 

それぞれのカードには歌も用意されていて、夜の着せ替えだと「Good Night」、キッチンのカードだと「Flour,Sugar,Milk,and Butter」といった曲が流せるので、カードが完成したあと流して一緒に歌ったりしています。

 

アドベンチャーセットはマジックペンセットの教材よりも難しいと思っていたので、購入してもすぐには使えないかなぁと思っていたのですが、シール大好き3歳児には今まさにぴったりの教材でした。

今買っておいてよかったなぁと思います。

 

アドベンチャーセットの絵本については、音声をG-talkで流すことに慣れてしまっていたので、目新しさがなくあまり興味をひかなかったのかもしれません。(もしくは、シールが魅力的過ぎたのか…)

もう少し成長して興味を持ってくれることを祈ります(^_^;)