共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE モチベーションとイベント

先日、週末イベントのプレイアロングに行ってきました。

 

3ヶ月前にはクリスマスイベントも行ったんですが、年末年始とその後もいろいろ忙しくなって記事にしてなかったので、まとめて書きたいと思います。

 

クリスマスイベントはすぐにいっぱいになるので、受付開始すぐに予約しました。

他のママ友と一緒に行きたかったので、事前にこの時間と決めて予約しました。

以前はお友達と一緒の時間にしようと思うとら代表者名を伝えたりしないといけなかったんですが、今は時間予約になったので、その辺はよくなったかも。時間も選べますしね。

 

そしていざ当日〜

何だかんだ出るのに手間取って会場への到着はギリギリ。時間を合わせたママ友は早く着いていたので離れてしまったものの、会場いっぱいの人数というわけでもなかったし、とりあえず問題はなかったのですが、うちの娘がお友達と会えると思っていたのに、離れてしまったものだから、不機嫌に…。もう少しがんばって早く出ればよかったと反省(。-_-。)

 

イベント自体はダッシュ先生出演だったのでおもしろおかしく進んでいったのですが、ちょっと機嫌悪目の娘があまりイベントに集中せず違うほうを向いていたら、突然目の前にサンタが現れ、頭をなでていきました!

f:id:coco_chipdale:20190218173418j:image

喜ぶかと思いきや、不意打ちすぎてサンタを怖がってしまい、その後はサンタが出てくるたびに泣きそうになる始末…。

サンタを囲んでの場面でも、娘だけ少し距離を取り…f^_^;

f:id:coco_chipdale:20190218173406j:image

イベント自体はよかったんですけどね、リアルなサンタは怖いのかな。

その後のクリスマスシーズンでもサンタ怖いは続きました(^_^;)

 

そして、約3ヶ月後の2月に今度はプレイアロングのイベントに行ってきました。

プレイアロングはクリスマスイベントに比べると人数もそれほど多くはなく、いろいろなアクテビティもあって娘は喜んでました。登場するフロギーとバニーも着ぐるみではなくパペットなので、普段DVDで見てるものに近いです。

ただ、DVDのものより少し太めのバニーを見て娘は「バニー、変!」と連発してました(;´д`) 

 

イベントに行く目的としては、もちろん家族で楽しむことなんですが、モチベーションを上げる意味もあると思います。

日々の生活が忙しいと、なかなかDWEにさく時間は限られてしまい、ましてや3歳超えてくると、やはり日本語のものを見たいという意思が強くなってきて、最近はDWEのDVDを見る時間は車の中くらいになってました。

まだ、G-talkの音声ペンがあるおかげで、夜の読み聞かせにはDWE絵本を使えていますが、それですら毎日は難しい感じです。

 

そういうときに、イベントがあると子供もまたDWEに戻ってきてくれるかなぁという期待と、あとはキャップをかぶったお兄ちゃんお姉ちゃんを見てキャップ取りたい!と思ってくれることも期待はしています。

ただ、プレイアロングのイベントとなると年下の子も多く、今回行ったときもキャップをかぶった子は数名でした。

次はもう少しお兄ちゃんお姉ちゃんがいるイベントにしようかな。

 

しばらくキャップ応募もサボっていたので、そっちもがんばらないと。