共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 教材のローテーション〜1年のスタート

久しぶりの更新です。

 

このまま終わらせてしまいそうでしたが、

せっかく記録として始めたのでやはり頑張ろうと思い立ち、書いております…(^^;;

 

スタートしてからはや5ヶ月。

年末までにとりあえずひと通りの聞き流しを終えることを目標にしていたので、12月にはイエローに入りました。

そうすることで、1年のスタートをもう一度ブルーから始められるので切りがいいかなと、アドバイザーさんに言われた形で進めております。

 

ただ、イエローの11あたりから子供の興味が極端に薄くなってしまいました。

内容が難しいから?とも思いましたが、それがわかるほど理解しているようにも思えないし…。

同時に、プレイアロング3にハマっているのもあり、教材のDVDをかけ始めると、「チューギー!」(フロギーの意味です)と言って、プレイアロングの要求をしてきます。

1歳8ヶ月なので、そういう時期なのかなぁと思い、無理強いはせずに、せめてプレイアロング見てくれるならと思って見せたりしていました。

 

ところが、今年に入って、ブルーを見せ始めると、また食いつき良く見てくれるようになりました。

プレイアロングをもちろん好きなので、要求はありますが、ミニーちゃん見ようねってかけてもそこまで文句はいいません。

あと、アルファベットに興味を持ち始めたのか、「エー、ビー」とビデオと一緒に繰り返していました。

1回目にブルーを見せていた時は、ABCソングで頭を揺らすくらいだったんですが、2回目の今回はあきらかに反応が違いました。月齢も進んでいますし、これが成長なのかな。

 

とりあえず1ヶ月1枚ということでブルーの1を1ヶ月見せようかとも思ったんですが、さすがにあきるかなと思ったので、ブルーの3枚を回しながら3ヶ月見せる形にしようかと考えています。そして、4月からはグリーンに移るって感じで。

 

単語は出てきていますが、歌を歌うような感じはまだまだありません。

2歳過ぎてからかなぁ。

 

とりあえず、このやり方でこの1年、改めてがんばってみようと思います。