共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

3歳でオンライン英会話〜リップルキッズパークの2回目の体験レッスンを受講

先週に引き続き、オンライン英会話リップルキッズパークの体験レッスンを受講しました。

 

今回の予約は、先週のレッスン後すぐに予約しました。

先週のレッスンはお昼前で娘がグズグズの時間帯であったため、その教訓をいかして今回は朝の9時にしました。

 

予約したのはヴァン先生という方で、他の時間は埋まっていたものの、朝9時だけピンポイントに空いていました。人気の先生なのかな?^ - ^

 

というわけで、朝9時に予定通りに先生からコールがありました。

先週の先生もかわいい先生でしたが、今回のヴァン先生もかわいらしい先生です。

 

前回と同じく、名前や年齢を聞かれ、何が好き?などの話題から始まりました。

娘は、今回も恥ずかしがりながら、答えたり答えなかったりという感じでした。

その後、これも前回と同じくですが、ABCソングを一緒に歌いました。

 

ここまでの流れは前回と同じでしたが、今回のヴァン先生は数字のカードを出してきました。

数字は特にしっかり教えたことはないのでわかるのかな?と思いましたが、1や2は恥ずかしがって言わなかったものの、他の数字は見せられてちゃんと答えられていたので驚きました。

次に、一緒に数えようということで、指を曲げながら数えるしぐさを先生がすると、それが小指からだったことが普段と違っていたためか、やたらと手での数え方に集中してしまい、英語でのカウントはそっちのけで「こう?こう?」と手の数え方がちゃんとできているか確認してきました(^_^;)

 

それでも、レッスンにしっかり取り組もうとしてくれていることには変わりないので、その次は色のカードでのお勉強になりました。

色のカードを先生が出すと、たまたま側にあったいろっちを出してきて、ピンクの時に元気に「ピンクっち〜」と言っていました。

先生からすると、「っちって何?」て感じだったと思いますが、このキャラクターのニックネームであることをこちらが説明し、理解してもらえました。

あと、娘にとっては色を聞かれていても、それがイチゴだったりウサギだったりすると、そっちに注目してしまってそれを答えるので、何を聞かれているかきちんと理解するというのはまだまだ難しいのかなと思いました。

 

こんな感じで、カードを使って楽しくお勉強でき、最後のほうは集中力が怪しかったですが、前回のようにグズグズになるほどではなく、楽しくレッスンを終えられました。

 

レッスン後に「ヴァン先生どうだった?」と聞くと「好き〜」と言っていたので、印象もよかったようです。

 

それなりに合いそうな先生がいればそれがすべてなのかなとも思うのですが、もうひとつ体験を受けたいオンライン英会話があるので、次はそこを試してみようと思います^ - ^