共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE 娘3歳〜教材ローテーション うちの場合

娘が先月3歳になり、DWEばっかりではないものの、ゆるゆると英語育児続けております^ - ^

 

英語も単語や会話のフレーズが出てはきますが、いかんせん日本語が中心の生活をしているため、やはりルー語??みたいに混ざってたりはします。

それでも、DWEソングもかなり音程よく歌えるようになってきて、ABCソングはマスターしてる様子。

WFC入会後のオーディオ応募用に録音しておこうかなとも考えるのですが、歌ってと言って歌ってくれるほど素直じゃないのが3歳児ですね…^^;

 

DWEを始めたばかりの頃の記事で、教材ローテーションのことを書きましたが、現在も教材ローテーションはその時と同じようにしています。

1〜3月にブルー、4〜6月にグリーン、7〜9月にライム、10〜12月でイエローというローテーションになっています。

娘の誕生日が4月最初なので、1〜3月にかけてブルーで誕生日気分を盛り上げます。

4〜6月、うちはキャンプをよくする家庭なので、グリーンのピクニックがちょうど内容的に合っています。

7〜9月はライムでサーカスですが、さすがにサーカスは今どきなかなか近くで見に行けないものの、夏から秋に見る内容としてはいいかなと思っています。

そして、10〜12月はイエローで、日常生活や動物園の内容ですが、たまたま去年なんかは12月に動物園に行ったりしたので、それはそれで日常生活にリンクさせれたかなと思います。

こんな感じで昨年1年回してみて、このローテーションで正解だったかなとは思ってるので、今後も続けていくつもりです。

 

先日、ファイヤーTVをつないでしまったことで、アンパンマンYouTubeを大画面で観れることを知り、アンパンマンを要求してくることも多々ありますが、それでもストレートプレイをかけると今も見てくれてるし、シングアロングのDVDは単語のリピートまでして、歌も歌っているので、無理なく続けられてはいます。

 

無理なく続けることが大事と思って、これからもゆるりとがんばってまいりたいと思います(*^ω^*)